7月17日(水) 環境教育『広沢里山観察』
 地元の星野管工さんの池を観察にいきました。昆虫の森の茶珍先生や樹徳高校の理科部の方にお話をうかがいながら、環境を守ることの大切さを知ることができました。
 実際に、水辺の生き物に触れたり、草むらに住んでいる生き物を観察したりしました。今後の総合学習に役立てたいと思います。

7月11日(木) 着衣泳
 消防隊の方を講師にお招きし、着衣泳の体験学習を行いました。「ういてまて!」を合い言葉に3分間仰向けになって水面で救助を待つ体験をしました。 後半は、雨が降ってきて体育館で講義です。消防隊の方が寸劇で分かりやすく説明してくださいました。ありがとうございました。

7月 1年生 アサガオの花が咲きました
 1年生が大切に育てていたアサガオの花が咲きました。ピンク色やむらさき色、青色の花がたくさん咲きました。花を摘んで押し花を作ったり、色水作りをしたりしました。「家で育てているアサガオでも作りたい!」と、とても嬉しそうな表情で活動に取り組んでいました。
6月14日(金) 5年生の最大イベント『宿泊学習』2日目
 班ごとに分かれて野外炊事。かくし味を班で決め、カレーの中に入れました。そして、料理コンテスト!!引率された先生方が審査員となり、それぞれの班のカレーを試食しました。審査の対象は、「協力して作ること!」も含まれました。サラダやデザートもおいしかったです。
6月13日(木) 5年生の最大イベント『宿泊学習』1日目
 梅田湖にてカヌー体験。「右・左・右・左!」とカヌーをこぐ声が自然の中に響き渡りました。
 梅田湖一周ウォークラリーでは、問題に答えながら、友達と協力することの大切さを知りました。
 夜は、キャンプファイヤー。燃え上がる炎を囲んで、マイムマイムやオクラホマミクサー、ジンギスカンを汗だくになるまで踊りました。
6月6日 手話体験学習
 この日は講師の先生方が学校へ来てくださり、手話体験学習を行いました。 ジェスチャーゲームをしたり、手話でのあいさつをしたりしながら、とても楽しそうに学習に取り組むことができました。最後には、自分の名前の手話を教えてもらい、嬉しそうな子どもたちでした。
5月24日 6年生 修学旅行2日目
 友達と楽しい一夜を過ごしたホテル三日月を後にして、横浜八景島シーパラダイスに向かいました。シーパラダイスでは、初めに水族館を見学しました。大きな水そうに色とりどりの魚たちが優雅に泳ぐトンネルをくぐり抜けると、まるで海の中にいるような感覚でした。また、イルカのショーを見学し、大きな歓声があがりました。その後、子ども達が楽しみにしていた乗り物に乗ったり、おみやげを買ったりして、修学旅行2日目を満喫しました。
5月23日 6年生 修学旅行1日目
 1日目は、鎌倉へ行ってきました。
 円覚寺に到着したあと、すぐに班行動がスタートしました。鶴ヶ岡八幡宮を目指して歩きます。お昼を食べた後は、待ちに待った小町通りの散策です。鳩サブレーの黄色い袋をぶら下げて、江ノ電に乗り、最終チェックポイントの大仏に到着です。想像以上の大きさに、どの子も目を丸くしていました。
5月17日 春の遠足
 春の遠足で、桐生市水質浄化センターへ行きました。映像を見て、生活の中で使われた水がどのようにきれいになるのかを学んだ後、実際に施設を見学しました。下水はび生物がきれいにしていることを知り、子どもたちはおどろいていました。
 見学後は浄化センター内の公園で、おいしくお弁当を食べました。
5月17日 ~楽しかった遠足♪~
 3年生は5月17日に遠足で松原橋公園と賀茂神社に行って来ました。移動中は、「暑いー。」「疲れたー。」と言いながらも、公園に着くと植物や虫の観察をしたり、元気いっぱい遊具で遊んだりしていました。賀茂神社では、気持ちを整え、清らかな心で参拝をすることができました。

5月17日 2年生 春の遠足
 2年生は、境野水処理センター運動公園へ行きました。天候にも恵まれ、広い公園の中をめいっぱい走り回り、楽しむ姿が見られました。公園には、普段なかなか遊べないような珍しい遊具があり、興奮する子どもたちでした。車の遊具で「ドライブごっこ」をしたり、傾斜の急な滑り台を何度も上がり下りしたり、すごい体力だなぁ、と驚かせてくれました。帰り道はくたくたになりながらも、励まし合いながら帰ってきました。

5月17日 1年生 遠足で南公園に行きました
 5月17日に、南公園へ行きました。芝生の上で寝転んだり、おにごっこをしたりして遊びました。特に盛り上がった遊びは、クラス対抗のへびじゃんけんと新聞紙リレーです。大きな声で友達を応援しました。お昼には、お家の人が作ってくれたお弁当を食べました。
 1年生になってはじめての遠足。とても楽しい思い出になりました。